噂には聞いていたIELTS。(^^;;

f:id:Motti2019:20190302150517j:image

こんにちは。

Mottiです。

 

巷でしばしば話題にあがるIELTS 

生まれて初めて受けてみましたー!

 

私たちは毎日いろんな経験をしていますが、”初めての経験”っていうのは意外と少なく、ほとんどが毎日これまで経験した事や似たような経験の繰り返し。

 

そして、人間大きく分けると、

「繰り返しを好むタイプ」と

「変化や新しい事を好むタイプ」の人がいますが、私は後者。

 

今回もIELTS を受けるにあたり、

一度しかない「初めての知らない状態」を楽しもう!

 

と、過去問もテキストも開かず、

オンラインの無料練習テストも受けず、

昨日TAFE(Southport)で受けて来ました。

 

勉強をしないで、今の素の状態で、

どんなスコアが取れるのか?

幸い私は、すでに永住権もあり、

大学も以前の学歴?のおかげが、

これだけのスコアを取らない行けない!

というプレッシャーがなく、楽しみながら、受験する事ができました。

(目標スコア達成するために毎日頑張ってる方ごめんなさい☆)

 

ただ、前日IELTSの目標スコアを達成するまでにすごく勉強頑張って受験を何度もしていたお友達から聞いたアドバイスは、ありがたかったです。

 

それは、約3時間トイレ休憩がないということと、早めに受付して、試験の部屋まで行ってしまうと、そこでも基本トイレに行けないですよ〜ということ。

 

どうしてもトイレに行きたいときは、WritingとReadingのテスト中のみ!

つまり試験時間を削ってならばトイレに行けます。(驚)

Listenigの時間は音声が流れるので、離席不可。

 

いやいや、これは聞いてて良かった!

受付前にやや緊張もあり5分おきにトイレ3回も行ったのに、もうリスニングのあとは、トイレ直行。

 

さてさて結果はいかに?

f:id:Motti2019:20190303203343j:image