大学に入って初めて覚えた大事な単語?

おはようございます。

(と書きはじめたものの、

すでに夕方になってしまいました。💦)

Mottiです。

f:id:Motti2019:20190724062904j:image

大学の第2学期がはじまり、

すでにWeek3。

 

オーストラリアでの生まれて初めての大学生活が始まった第1学期と今学期では

気持ちの上ではやはりかなり違います。

 

 

先学期のような不安と期待の入り混じる、新鮮な緊張感は今回はなし。笑

 

コースをパスするためには、

日頃の勉強や、試験勉強や、アサイメントなど、授業以外の時間をかなり費やす必要があることを実感した分、

正直、やや憂鬱感が優っています。

 

そして頭に毎日浮かぶのは、

長年オーストラリアに住んでいるのに大学に入って初めて聞いた言葉。

 

PROCRASTINATION 

 

日本人の苦手なRが 2つも入っていて単語も長いので発音しにくいこの言葉。大学の授業の始まる前のオリエンテーションで初めて聞いた時はスペルもよくわからず。

 

しかし先学期も今学期もとくに、学期のはじめには、しばしばこの単語を聞きます。

 

ついでに、派生語 “procrastinator”なんて言葉もあるらしい。

 

というかまさに私はこのprocrastinator。

 

新学期が始まって、モチベーション高く行くぞ!と思っていたのに、行動が伴っていない!

 

大学生活の中で毎日格闘しているのは、自分の悪習。procrastination。

 

このブログももっとこまめにアップしようと思いながら、ついつい後回し。

 

とくにやらなきゃいけない事は

グズグズ後回しにはせず早めに行動に移す事が大事。

 

大学での勉強を始めてまだ1週間交わしていないけれども見に染みて実体験で覚えた新しい単語。

 

それはprocrastinationでした。

苦笑

 

よし!頑張って、この悪習を改善するぞ!

 

私と同じような方がいらっしゃいましたら今日から今から一緒に頑張りましょう(( ´∀`)