IELTSの結果がきたーっ!

こんにちは。

Mottiです。

f:id:Motti2019:20190319161320j:image

 

来マシター!

3月2日に初めて受けたIELTS テストの結果が

今日3月18日郵便で届きました。

 

 

テストを始めて受け、

手ごたえとして自分なりの採点をするなら、

 

WRITING 7/10

READING 6/10

LISTENING 7/10

SPEAKING 8/10

 

と、一番苦戦したのはREADING。

そして、次に、LISTENING。

 

全体として、READINGとWRITING は、

時間配分がうまくできず、

特にREADING は、

全部の問題をしっかり読んで、

しっかり設問を理解する時間が全くたりず、

最後選択肢問題は、ヤマ勘頼り。

 

 

結果も、自己採点を反映したものだったかな?

 

LISTENINGは、ただ今流れた内容を聴きとれば良いだけでなく、

 

例えば、会話の流れの中に、

そこにはいない、第三者の動きをイメージする。

 

または、会話の流れから、

事象を時系列どおりに並べ替える。

 

と言った、聴きとり➕理解力を問われる要素があり、

 

短期記憶力が弱い私にとっては、

設問を聴いたり、読んだりして、

あれ?あれ?と、戸惑う内容が多く、

LISTENING の結果は、あまり期待していなかったので、

 

その点7.0は、我ながらビックリ。

 

ただ、図々しくも、

もしかしてOVERALL 7.0とかとれちゃったりしてーなんて、

ちょっとだけ、期待しておりましたが、

そうは問屋がおろしませんでした。笑笑

 

今私が勉強している大学のコースは、

留学生であれば、IELTS 6.5の英語力は必要とされるので、

f:id:Motti2019:20190319164030j:image

 

とりあえず、そのレベルの英語力はあったという事で、

英語力を理由に、コースを修了できない訳はない!!

 

すでに、毎日の英語漬けで、

51歳の脳みそ塩漬け状態だけど、

よっしゃ!頑張るぞ!

 

IELTS も大学卒業時に8.0ぐらいまで

あげたいな。