脳ミソが疲れました。(汗)

こんにちは。

Mottiです。

f:id:Motti2019:20190402203948j:image

51歳大学生活6週間目。

昨日月曜日は、必須科目の1つの中間テストがありました。

 

今の時代、日本でもそうなのでしょうか?実質試験時間は1時間なのですが、まるでセンター試験が行われるがのごとくの仰々しさ!

 

あ、ちなみに私が高校から、大学受験をした頃は共通一次試験の時代です。(^○^)

 

f:id:Motti2019:20190402203937j:image

 

今回は、選択肢問題50問。

なんと、機械処理できるマークシート式。

 

携帯電話は勿論のこと、カバンも筆箱も一箇所に集めておき、

席に持つていけるのは、学生証と筆記具のみ。

 

脳ミソがあきらかに疲れたと感じるほどに、勉強したのは生まれて初めてと言ってもいいかもしれません。

 

さらに脳みそが疲れるとこんなにも甘いものをするとは!(驚)

 

脳みそがお疲れの状態で買い物に行くのは間違いですね。

 

甘いものばかりこんなにいっぱい買ってしまいました。

f:id:Motti2019:20190402204801j:image

ちなみに試験の手応えはと言えば、練習問題では合格LINEは行ける位の勉強をしたのですが、

実際の試験問題は 講義の中で勉強したことを理解しているだけ、覚えているだけ、そのどちらかだけでは不十分で、

 

内容を理解して、それを覚え、さらにその内容を応用問題に当てはめて理解できなければ答えられないような設問がたくさんあり、50問中自信を持って答えられるものは10問ほどしかありませんでした。

 

さてさて、今回の試験は合格LINEを指しているのでしょうか。

 

結果が気になるところですが、次のアセスメントの提出日が1週間後。まだ何も手をつけていません。頭を切り替え、また次なる脳トレに励みます。